靴の大切さ

足首が痛い。外くるぶしの関節が痛む。最初はサポーターで対応 立ち仕事の関係で、夕方になるとくるぶしが痛む。 その痛みは、度々、翌日、また、その翌日へと引きずる。 週末、休みで回復するときや、回復しないとき、ばらばらであった。 その痛みを抑えて…

VoIPアダプタ(HT801)で固定電話をIP電話にすることで、家の電話代を安くしてみた。

VoIPアダプタ(HT801)で固定電話をIP電話にすることで、家の電話代を安くしてみました 固定電話を利用する機会が、めっきり減ってしまった。それにもかかわらず、 いつまでも基本料金を払い続けている。スマホもあるし、今回、この状況を変えることを決断しま…

outlook.jp のメール設定

outlook.jpのアドレスを取得して、IMAP対応のメーラーに設定してみました androidタブレットを使い始めたのを機会に、outlook.jpドメインのメールアドレスを 取得しました。 アプリ「Outlook」を使用すれば、簡単にアカウントを設定できるのですが、 一般の…

NHK 「チョイス@病気になったとき」で紹介されていた爪水虫の塗り薬

以前、 NHK 「チョイス@病気になったとき」で紹介されていた水虫の性質と治療 - Sample Space of BB-Club の記事で、水虫全般について、2017年6月24日に放送された番組内容の一部をまとめておきましたが、 爪水虫の記事が水虫全般の記事の中に入っており、…

こわい思い フィッシングサイト?に遭遇 Edgeでポップアップが....

ブラウザは設定をきつくして、なるべくマルウェアーなどに縁がないように、心がけてるつもりでしたが、今日、普段あまり使わないEdgeを使用して、gooブログを探検していると、「ドライバーが壊れています」というメッセージが小さな窓に表示され、3桁の数値…

陽だまり

一週間、風邪のせいで体調不良。3日ほど部屋にこもる羽目に。 熱は37度と、高熱でもないが、PCを触る気にもなれず、2日ほど時間があればひたすら眠る。 気持ちの停滞と、体調不良から、脱出することはできるのだろうか。 これまでの経験からは、きっと体も…

NHK 「チョイス@病気になったとき」で紹介されていた水虫の性質と治療

先日(2017年6月24日)テレビで水虫についての番組をやっていました。 特に足の水虫についての部分の覚え書き。 予防するには、乾燥させること。 はがれた垢で白癬菌は半年から一年ほどは生き残る。 アルコールでの殺菌はむつかしそうな雰囲気でした。 足の…

VMwareでUbuntuを動かしてるんですが、FireFoxが動作停止してしまうため、メモリ変更

VMwareでUbuntuを動かすためのメモリーは1G それとも2G? VMware Workstation 12 Playerを使って Ubuntu 16.04 LTS を動かしています。 「仮想マシンの設定の編集」ボタンで、メモリを1G(推奨値)に設定していたんですが、Firefoxを使用していると、すぐ…

COMODOが、{A6D608F0-0BDE-491A-97AE-5C4B05D86E01}.bat の実行許可を聞いてきた

今日、COMODOが {A6D608F0-0BDE-491A-97AE-5C4B05D86E01}.bat を実行してもいいかどうか問い合わせてきました。 以前にも似たようなことがあったような気がします。 インターネットで検索しますと、ネットでも、このファイルの安全性について問い合わせてお…

世界一受けたい授業 ダニの退治のポイントは温度ということで。。。。車内で実験

ダニの増殖の季節。ポイントは温度だそうです。 暑い季節の前に、ダニの撃退法をテレビでしていました。 どの番組か、忘れたので、検索をしてみましたら、 「世界一受けたい授業」(2017.4.29) だったみたいです。 番組を見て、私がメモしていた内容は、 60…

NHK オンデマンドが表示できないので FLASHの設定をしてみました -新しい設定方法ー

「NHK オンデマンドが表示できないので FLASHの設定をしてみました」 という記事を、以前、書いたのですが、この春、PCが壊れたため、FLASHも再度設定することになりました。 FLASHの扱いが、いくらか変化したようですので、更新版を書かせていただきます。 …

「Dropboxを設定」画面が真っ白でパスワードなどが入力できないので...

クリーンインストール後のPCにDropboxを再インストールしようとしたんですが... Dropboxのインストールがうまくいきません。 インストールの終盤に、次のような窓が出て、次に進めません。 oshiete.goo.ne.jp など参考にして、とった対策は、次のようなこと…

お花見の意義 NHK 「秀吉が愛した桜 ~"醍醐の花見"物語」の中で 桜の意味の説明が...

先日、4月6日、NHKで表題の番組の再放送(初回2011年)をやっていました。 ちょうど、醍醐寺の桜を見てきたところなので、録画を興味深く見ていましたら、 お花見の宴会の意義について触れられる場面がありました。 これは、書き残しておかなければ。 以下、…

PCが起動しなくなりました。セーフモードで起動しても classpnp.sys の読み込みから進まない。

Windows7 が起動しない。classpnp.sysから進めない。こうなれば、目指せデュアルブート! これは私のケースですので、PCを最悪、壊すことを覚悟されない場合は、この方法を使わないでください。症状が似ていても、深刻でない場合も考えられます。 PCを治す方…

方位磁石が狂った

少し前、「ブラタモリ」で富士山の青木ヶ原樹海がテーマになっていました。磁石を持ち出して、樹海の石が磁力を持つかどうか実験していた話を見て思い出したことがあります。 以前、海外旅行でパリを訪れたことがありました。ガイドさんありの、決して道に迷…

講演会で出会った 「アインシュタインの言葉」の件

[この記事は今後も編集する可能性があります] ある有名な方の講演会で、「アインシュタインの言葉」(大正11年)というのを知りました。かなり印象的だったので、これを書き留めようと思い、ネットで同じ文章が出ていないか、など、調べようとしていたとこ…

山田長老様の話を聞きました --奈良時代のご先祖様--

250年前のご先祖様 薬師寺元管主 山田法胤(ほういん)長老様のお話をお聞きする機会がありました。 その中の話で、私達それぞれの10代前のご先祖は一体何人おられるのでしょう? という話です。たしか、1024人とおっしゃっておられたと思いますが、計算し…

Caffeでニューラルネットワークを試してみる

先日動き始めたUbuntuでCaffeを動かしてみる。 本屋さんで先日見つけた、「はじめてのディープラーニング」(リックテレコム)という本を参考に、Caffeをインストールしてみる。 ところが、本の通りにしても、スムーズにはいかず、2つほど修正しなければな…

VMware Playerを使用して、Ubuntuを動かそうとしたのですが、デスクトップにアイコンやメニューが出ない

Linux上でしか 動かないソフトを使いたくて、Windows7にVMwareをインストールし、その上にUbuntuをインストールしたのですが、デスクトップになにも表示されなくて試行錯誤。困っていましたが、 ようやく解決しましたので、備忘録を書いておくことにします…

洗濯機の排水口がつまり気味... 掃除をしました

洗濯機の排水時、下に敷いてある、パンに水がたまるようになりました。 排水口がつまったのか? 見にくい写真ですいません。 下の写真のホースが差し込まれた、丸い蓋をひねりながら開けて、 中にあったドーム型の金属トラップを古い歯ブラシを使ってドーム…

NHK オンデマンドが表示できないので FLASHの設定をしてみました

(2017年4月 PCが壊れたので、FLASHを再設定することになりました。 記憶領域の設定がとても楽なように、操作方法が変更されていましたので、 このブログ内の別の記事 「NHK オンデマンドが表示できないので FLASHの設定をしてみました ー新しい設定 方法ー」…

ブログを始めました

はじめまして ブログ初心者です。 念願のブログを開設させていただきました。 ただ、記事がありません。 固定テーマを持たず、日々の気づき ちょっとした体験や お役立ち情報を 掲載できたらと思います。 idの「bb-club」の'bb'は 自動車やブロードバンドや…