VMware Playerを使用して、Ubuntuを動かそうとしたのですが、デスクトップにアイコンやメニューが出ない

 Linux上でしか 動かないソフトを使いたくて、Windows7にVMwareをインストールし、その上にUbuntuをインストールしたのですが、デスクトップになにも表示されなくて試行錯誤。困っていましたが、 ようやく解決しましたので、備忘録を書いておくことにします。

 

環境は、

PC:NEC Lavie LL-350WJxx

Intel Core i3 + M330  + RAM 4G

Windows 7 Pro (32bit)

6年ほど前のパソコンです。

 

 参考にした書籍には、下記手順の「5.」がかかれておらず、

手順5.を加えることで、デスクトップにアイコンやメニューが表示されるようになりました。

__________________________

<手順>

 

  1. VMware社のホームページの「ダウンロード」から、vmware(6.0.7)
    をダウンロードして、インストール。

  2. Ubuntuをダウンロード。
    ホームページの「日本語 Remix イメージのダウンロード」を選択。
    バージョンは(14.04)

  3. VMwareを起動して、「新規仮想マシンの作成」をする。
    途中の画面では「後でOSをインストール」を選択。

  4. 最初の画面に戻って、Ubuntuを右クリックして「設定」を選び、CD/DVDの項目で、「isoイメージファイルを使用する」を選択し、
    ダウンロードしたUbuntuのイメージファイルを指定しておく。

  5. (この手順を追加)
    同じ画面の「ディスプレイ」で、「3Dアクセラレーション」を使用しない設定にする。

  6. VMwareの最初の画面にもどり、「仮想マシンの再生」を選択する。
    インストール手順が始まります。

  7. インストールが終わったら、手順4.で指定した、iso ファイルの指定を解除しておきました。

 

 

_________________________

 

5.の手順を追加して、問題は解決しました。

また、試行錯誤の中で Linux Beens も VMware上で動作することが確認できました。

 

下は 「手順5.」の画面です。

 

f:id:bb-club:20160716181826j:plain