こわい思い フィッシングサイト?に遭遇 Edgeでポップアップが....

ブラウザは設定をきつくして、なるべくマルウェアーなどに縁がないように、心がけてるつもりでしたが、今日、普段あまり使わないEdgeを使用して、gooブログを探検していると、「ドライバーが壊れています」というメッセージが小さな窓に表示され、3桁の数値がカウントダウンされていった。

カウンターがないなど、やや内容が異なるが、下記のサイトのような窓だった。

(このたびのスクリーンショットがとれていない)

 

pc.thejuraku.com

cloudfront.net

というサイトに飛ばされ、

そして、次のサイト

lp.pccleanuputils.com

に誘導された。

f:id:bb-club:20180414233447j:plain

ページの下には、よく読まないとマイクロソフトの関連企業と間違えてしまうような、文がフッターに書かれている。

 

EdgeのSmartScreen フィルターは ONにしているはずなのに、ブロックされない。

ところが、IEでどうなるか

Internet Explorerでこのサイトを開きなおすと、下記のように、

SmartScreenフィルターで、ブロックされる。

このサイトは、少なくとも Microsoft の関連企業ではないことがわかる。

IEでブロックされた画面がこれです。

f:id:bb-club:20180414235723j:plain

 

この後、Edgeでlp.pccleanuputils.com

のサイトの、

  • 個人情報保護方針
  • お問い合わせ

をクリックすると、Edgeでも、SmartScreenフィルターで、ブロックされた。

EdgeのSmartScreenフィルターは最初から正常に働いていたのだろうか?

 

それとも、lp.pccleanuputils.comが注意サイトに登録されたタイミングがIEでテストする直前だったのだろうか? はっきりはしないけれど、

有名ブログを見ようとしただけで、

このような危険に接近してしまった原因は、どこにあるのか悩ましい。