outlook.jp のメール設定

outlook.jpのアドレスを取得して、IMAP対応のメーラーに設定してみました

androidタブレットを使い始めたのを機会に、outlook.jpドメインのメールアドレスを

取得しました。

アプリ「Outlook」を使用すれば、簡単にアカウントを設定できるのですが、

一般のメールアプリ(IMAP対応)にアカウントを設定してみました。

その時の覚書です。今回設定したアプリは、「K-9 Mail」です。細かい設定ができるので、メーラーの動作が、ある操作をしたときに、「サーバーのメールが削除されるのかどうか」などの動作が把握しやすいので、いいのではないかと思います。

オープンソースとありましたので、それも気に入っています。

さて、設定の覚書です。

 

受信サーバー設定

  • 受信IMAPサーバー:imap.outlook.com
  • 接続保護:SSL/TLSを使用
  • ポート:993
  • アカウント名:name@outlook.jp
  • パスワード:????

 

送信サーバー設定

  • 送信SMTPサーバー:smtp.outlook.com
  • 接続保護:STARTTLS
  • ポート:587
  • アカウント名:name@outlook.jp
  • パスワード:????

 

今回、アプリ「Outlook」を避けたようになりましたが、Outlookメールサーバーや、アプリ Outlookは「Exchange ActiveSync」に対応しているようですので、今後のメールはだんだんその方向に進んでいくかもわかりませんね。

 

追記:その後 (その他のメール設定を参照する)

その後、'アプリ' 「outlook」を使用してみると、未読メールの確認や複数アカウントでの操作性がいいので、気に入っています。

「K-9 Mail」より、「outlook」を使用するようになりました。

話は、少しかわりますが、name@outlook.jp のサーバー設定もいろいろあるようで、msnのサイトから、このアカウントへログインして、WEBでメールを見たとき、「ヘルプ」に入ってから、「ポート」などのワードで、メール設定をすると、サーバーやらポートやらの設定が見えますので、また別の設定方法をを参照できます。

 

追記:outlookメールをPOPで受信する(outlookメールをポップで受信できない そんなときの設定もれとは?)

 

IMAPスマホで古いメールを自動で表示しないようにするにはとてもいいんですが、PCのメールソフトを利用するときは、古いメールをもれなく記録し、残しておきたいことがあり、POPを利用したいと思われる方もたくさんおられるのではと思います。なかなか、こんな時に気づかないのは、アカウント設定でPOPを許可しておくことが必要という点です。これをしないと、「アカウントあるいはパスワードが違う」とサーバーにはねつけられます。

この設定を行う方法は、上の追記でふれたヘルプで「ポート」を検索したときに表れる、「outlook.comでポップアクセスを有効にする」

という項目を参照してください。

  1. 設定ボタンから入り、「outlookのすべての設定を表示する」
  2. 「メール」の中の「メールを同期」
  3. POPのオプションで「POPを使用する」
  4. 「保存」

 

とあります。(2020.1.1)

 

f:id:bb-club:20191231114542j:plain

outlookをPOPで受信する

 

追記:outlookメールをPOPで受信するとき、こんな設定もできるようです。

私の設定は...

受信サーバー設定

  • 受信POPサーバー:pop-mail.outlook.com
  • 接続保護:SSL/TLSを使用
  • ポート:995
  • アカウント名:name@outlook.jp
  • パスワード:????

 

送信サーバー設定

  • 送信SMTPサーバー:smtp.outlook.com
  • 接続保護:STARTTLS
  • ポート:587
  • アカウント名:name@outlook.jp
  • パスワード:????

 

 

 秀丸メールは、IMAPサーバーをPOP風に利用できるようなので、

スマホ持つ方には便利な使い方ができるかも。

このときは、受信ポート 995→993ですね。

 

 

 

 

shnk38.com