靴の大切さ

足首が痛い。外くるぶしの関節が痛む。最初はサポーターで対応

立ち仕事の関係で、夕方になるとくるぶしが痛む。

その痛みは、度々、翌日、また、その翌日へと引きずる。

週末、休みで回復するときや、回復しないとき、ばらばらであった。

その痛みを抑えて、そして、関節の傷みの進行も抑えなくてはと、ドラッグストアやら、スポーツ店へ出かけて、サポーターを調達する。

何年にもわたり、使い続けてきた。履き続けていると、毛玉ができたり、

あるいは、伸びて役に立たなくなるものもあった。

しっかり絞めるものは痛みを軽減し、それを使い続けることになった。

使用したサポータの写真です。すべて、別の製品です。

一日の仕事中、9割は立ち続け、あるいは、歩行している状態で、サポーターがなかったら仕事が続けられなかったと、ぞっとする。

f:id:bb-club:20200103192009j:plain

サポータいろいろ

コストパフォーマンスがいいなと思ったものは、私の場合、

がいい感じであった。

どちらも1500円前後?で購入したもの。

  • 新生 アンクル ブレイス

は、バンテリンと似たような感触なので、こちらもよさそうでしたが、

長期間試していない。

このほかのものには、最初はよくても、洗濯を繰り返すうちに、圧迫が弱くなるものがいくつかあった。これらは重ねて使うか、捨てるかのどちらかになりそうだ。

また、1000円以下の、ちから加減で、いくらでも伸びそうな編み方をしているものは、私の症状には合わなかった。

2000円以上のものは、試すところまでいかなかった。

 

 

スニーカーを買う

しっかり固定することが大切ならば、ひも付きのスニーカーで仕事をしてみてはどうだろうと、スニーカーを買うと、症状が消えた。もちろん 痛む日はあるが、痛む日の割合は、たぶん、50分の1以下に改善したと思う。

私が選んだのは、アシックスの6,000円くらいで買えたものです。

クッション素材にアシックス独特のGELが使ってあるらしい。

(記事を書いた、現時点では製造中止とのこと。後継モデルはあるはずだ。)

f:id:bb-club:20200103213042j:plain

GEL.... の表示

 

f:id:bb-club:20200103213254j:plain

ASICS TDW-214

足(土踏まずを含む足の一周)をしっかり紐でサポートし、かつ、脱ぎ履きが楽な、ファスナー付き。長時間履くので、通気性を心配したが、気になるほど蒸れることはなかった。

 

私の恩人(靴)を、記録に残せて、幸せな気分です。

足首の痛みを改善した体験談です。靴は、見せるだけのものではなく、足を大切にするための重要なもの、と強く感じた。足のトラブルには気を付けたい。

 

余談

靴を変えたことで、歩く速度まで変わった。歩きやすい。

足が軽くなるというのも 靴選びの一つの指標になるのではないか。

そのほか、災害時などでも、しっかりした靴を用意しておくことは、足首だけでなく、命にかかわることではないかと思われる。

 

(追伸:私の場合、ASICSの靴に出会ったわけですが、ほかのメーカーの靴を試したわけではありません。いい靴はほかにもあると思います。 また、私は、アフェリエイトを行っておりません。(2020.1.3))